FC2ブログ
< 2019年08月 >
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chibaphil

Author:chibaphil
千葉フィルハーモニー管弦楽団は、千葉県を中心に活動するアマチュアオーケストラです。音楽監督兼常任指揮者に金子建志を迎え、ベートーヴェンからチャイコフスキー、ショスタコーヴィチなど、幅広い選曲でパワフルな演奏を行っています。特に、金子氏の研究に裏打ちされたマーラーやブルックナーの演奏については、アマチュアオーケストラファン以外からも高い注目を集めています。毎年1月の演奏会と8月のサマーコンサートを実施していますが、あえて定期演奏会と冠することなく、初心を忘れない真剣勝負で演奏会に臨んでいます。

千葉フィルハーモニー管弦楽団の詳細については、http://chibaphil.jp/ をご覧ください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

インタビュー第5弾!今日のゲストはトランペットパートから満を持して登場

2014.08.08 09:30|房総支局
この記事はFacebook千葉フィルページからの転載です。

コンサート間近!!

今日のゲストはトランペットパートから満を持して登場!!

NISHIKIORIサーーーーン!!ヾ(o´∀`o)ノ

コンサートまでもうすぐということで、錦織さんにはちょっとマニアックな質問もぶつけていきます!!

私)「我が祖国」は言わずと知れた名曲ですが、「モルダウ」の旋律みたいなところだけではなく随所に魅力がたっぷり詰まっていますね。
錦織さんか思う、ちょっと意外なオススメの部分などあったら教えてくださいm(_ _)m

錦織さん)「意外な」との事で、我が祖国の数少ないppでの演奏箇所でVysehradの中間部(練習番号C2)から、1番ラッパと2番ラッパが掛け合いで合いの手を入れてます…ここ落ちると非常に危険なので、神経使ってますね(沢山の難しいパッセージを演奏されている弦楽器の方々、すみません(;^_^A)

私)なるほど~!弦がジャカジャカジャカジャカやっている上空でキラッと光るあの音ですね☆
私にとっては道しるべの音です。頼りにしてますよぉ~(^_-)

次にトランペットはここをがんばってるぞっていうのをアピールしちゃってください(*ゝω・*)ノ

錦織さん)頑張っている…我が祖国は、皆さんと同じで大変な体力を要しますが…Sarkaの終盤、ラッパの役目は三連符なんですが、最終テンポアップしたYからは…もう、舌が攣りそうですが…1番ラッパのお二人が頑張ってます(2番の私は…(T_T))

私)今までの方からも出ていましたが、シャールカはすっごくかっこよくて、すっごく激しいですね!!

演奏会後にトランペットのみなさんが舌を出してぐったりしていても誰もとがめませんよ(笑)

最後に、お客様にますますたのしんでいただけるようなお得情報いただけますか??

錦織さん)オーケストラ全体で聞き所満載な2曲ですが、あえて言うなら金管パートはソロが少ないプログラムな分、ブラスセクションの響きを楽しんで頂けるよう頑張ってます!…かな(金管の皆様、勝手な意見をお許しくださいσ(^_^;)…そうだ、ホルンは大ソロありますね!)

私)トランペットパートならではのコメントでしたね!!錦織さん、ありがとうございました~m(_ _)m

千葉フィルのサマーコンサートは8月10日・習志野文化ホールです。
http://chibaphil.jp/concert/279-26th-summer-concert

スポンサーサイト

インタビュー第4弾!今日のゲストは木管のあの人!!

2014.08.06 12:45|房総支局
この記事はFacebook千葉フィルページからの転載です。

8月10日のサマーコンサートまで、あと5日(8月5日に書いています)!!

今日のゲストは木管のあの人!!

ジャカジャカジャカジャカ…………ジャン!

クラリネットの近藤さんです!!!

ヾ(^▽^)ノワーイ!!

お仕事が大変お忙しい時期なのだそうです。が、空気を読まずにインタビューしちゃいました!!!

近藤さん)まさか私の所に順番がまわってくるとは思ってもいませんでした(^^;

私)突然の取材に応じていただき、ありがとうございます(*^_^*)実はすでにイラスト用意してました☆

まず、サマーコンサートの聴きどころを教えてください。

近藤さん)ラ・ペリは、なんと言っても冒頭の華やかなファンファーレ♪
残念ながら木管はお休みですが…あ、弦もでしたね。
木管群はその後のバレエ部分にて細かいパッセージをこれでもか、これでもか、って吹いてます。こんな言い方してしまいましたが、とても繊細できれいな旋律をたくさん吹いてますので、細部まで耳を澄まして聴いてみて下さい。

我が祖国の聴きどころは、たくさんあって悩みますが、木管はどのパートも美しいメロディのソロがあったりアンサンブルがあったりと吹いていてとても気持ちがいいですね。

しかし、モルダウは冒頭から木管は掛け合いなど大変です。あ、チェロパートの方が大変でしたね?f(^^;
お互い、川の流れが乱れないようにチームワークで乗りきりましょう。

個人的にはやはりシャールカでしょうか。いかに私が彼女になりきるか?ですかね……。たくさんお酒を飲ませて、いびき(ファゴットが表現)をかくぐらいに酔い潰してみんなやっつけてあげるわ、ウフッ。

私)「ウフッ」ってちょっと近藤さん!なりきるのは演奏だけにしてくださいよ(笑)
私たちチェロは、誘惑される側です。キャー!

聴きどころが次から次から出てきましたね!!
それだけに苦労したところもあると思いますが…?

近藤さん)皆さんも言っておりますが、やはり祖国の体力との闘いですかね。

木管軍は、前列(フルート&オーボエ)が前半後半でパートの入れ替え+アシ付き。後列(クラリネット&ファゴット)はパートそのままでアシ付き。
いかにアシと配分して全曲を乗りきるか、それぞれ自分の身体と年齢?を加味して相談して決めていきました。

練習中に何度も意識がもうろうとしながらもこれまで調整してきましたので、本番はみんな全力でいきますよ!倒れない程度にね(笑)

私)そんな壮絶な状況が繰り広げられているとは知りませんでした!
あの演奏は、木管メンバー全員の協力の賜物なんですね(つд`)

では、最後にみなさんに一言!

近藤さん)本当に毎日暑い日が続くなか、お休みの日にわざわざ足を運んでいただくのが心苦しいですが、一歩、ホールに入ってしまえばクーラーも効いていてきっと涼しいと思います。

ですがすみません……私たちは“熱い”演奏をお届けしてしまうかもしれませんが悪しからず(^^)
たくさんのご来場お待ちしております!

私)音楽への熱い思いが伺えるコメントでしたね!!近藤さん、どうもありがとうございました~m(_ _)m

インタビューシリーズ、弦、打楽器、金管、木管のメンバーをゲストにお送りしてきましたが、いかがでしたか?

それぞれのセクションの音と想いがひとつになる瞬間が本当に楽しみです!o(^-^)oワクワク

千葉フィルのサマーコンサートは8月10日・習志野文化ホールです。
http://chibaphil.jp/concert/279-26th-summer-concert

インタビュー第3弾!チューバ代表(あ、1人でしたね)井上さん

2014.08.05 12:00|房総支局
この記事はFacebook千葉フィルページからの転載です。

サマーコンサートまであと6日!

お待たせしました!!今夜のゲストはチューバを代表して、井上さんです\(^o^)/イエーイ

代表ってチューバ1人でしたね(;^_^A

1人ならではのご苦労があるようです。

それではインタビューいってみましょう!!(注:この取材は一昨日行いました。)

私)まず、サマーコンサートの聴きどころを教えてください!!

井上さん)個人的にはモルダウのコラールに命かけてます。聴く分にはターボルのコラールが美しすぎ、シャールカのいびきが面白すぎ。

私)モルダウと言えば、あの旋律が有名ですが、コラールも聴けるとは、やはり名曲はすごいですね!!井上さんの命がかかっている部分、次から真剣に聴きたいと思います。(あっ、弾かなきゃだめかぁ!)

次に、金管のみなさんが苦労したところを教えてください。

井上さん)出番が一杯、フォルテが一杯。そして、ただでさえ強力な金管が全パートアシを付けているのに、チューバにはアシがつかないこと!おかげさまで本日酸欠でマジ死にそうになりました。。。

私)マエストロの「稼働率が高い」という表現はやはり金管にも適用されるのですね!!

一杯だらけの演奏のあとには、美味しい一杯が待ってますよ~(^-^)人(^-^)カンパーイ

最後にみなさまへ一言お願いします!!

井上さん)紆余曲折の末にたどり着いた「我が祖国」も本番の週を残すのみ。まだまだできることは残されています。最後まで全力を尽くしましょう!

私)どの質問にも短い言葉で上手にまとめてくださいました。男らしいですね!!今度からアニキと呼ばせていただきます!!

井上さん、ありがとうございました~m(_ _)m

なお、井上さんは当日の舞台責任者も務めていらっしゃいます。

本番もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

千葉フィルのサマーコンサートは8月10日・習志野文化ホールです。
http://chibaphil.jp/concert/279-26th-summer-concert

インタビュー第2弾!総務の玉川さん

2014.08.04 12:00|房総支局
この記事はFacebook千葉フィルページからの転載です。

サマーコンサートまであと7日!!

今日もゲストをお迎えしています。

(きみまろ風に読んでください。)千葉フィルは、この人無しでは語れない!細やかな気遣いと穏やかな口調で団を取り仕切り続けて○十年、総務の玉川さんです!!パチパチパチ…

玉川さん描くの難しかったっす!実物はもっとかっこいいんです。スミマセン!!ちなみにパーカッションです。

では、インタビューしてみましょう!!

私)今回の聴きどころを教えてください。

玉川さん)「ラ・ペリ」は、やはりオープニングのファンファーレです。華やかさのなかに、ちょっと意表をつく音階進行。やはりフランス人は、一筋縄ではいかん、て感じです。
本曲の方は、プログラム解説をご参考に、儚い恋と夢破れての結末までの描写をお楽しみ頂ければと。
「我が祖国」は、よく言われる、セカンドバイオリン以下の裏方軍団の奮闘でしょうか。ひたすら盛り上げ役に徹し、膨大な音を弾きこなす姿は、涙なくしては語れません。
あとは意外ですが金管がやさしく奏でる和音に癒されます。勿論、フルートやオーボエのソロも聞きごたえ充分。あとは3曲目シャールカの恐ろしく激しいエンディング(特に男性にとっては)と終曲ブラニークの高らかに鳴り響く勝利の歌などでしょうか。
とにかく盛りだくさんの内容で、聴きどころ満載、演奏する方は体調管理と精神修養が必要です。因みに、金子先生は、「稼働率が極めて高い曲」との表現をされていました。密度の高い譜面×膨大な分量と言う意味でしょうか。「単に手数が多い」と言う意味かもしれません。

私)さすが玉川さん!!オケ全体を見渡したコメントですね!!裏方軍団のことまで言ってくださるなんて…(つд`)裏方軍団って言い方、「たけし軍団」み たいで良いですね!私のパートはある意味「たけし軍団」ですよ!!あっすみません、話が脱線しちゃいました( ´艸`)

コンミスも仰っていましたが、やっぱり体力勝負ですね~(;^_^A 

さて、弦のメンバーからは見えない打楽器の「見どころ」について教えてください!!

玉川さん)打楽器の見どころですか(聴きどころじゃなくて?)・・・。ええと、我が祖国後半のティンパニの腕の振りとシンバルの手回しでしょう(笑)。音は十二分に出して盛り上げるのが千葉フィル伝統でもありますので、嫌でも聞こえると思います、はい。

私)今日の練習でも、「シンバル大きく」の指示が出ていましたよね!!打楽器の活躍、ぜひお見逃しなく!よく見たい方は、後方の座席がオススメです。私もDVDでチェックしたいと思います!!

最後にみなさまへ、一言お願いします。

玉川さん)猛暑で外へなど出るのも、うんざりのこの季節ですが、皆さま、騙されたと思って是非習志野文化ホールへお出かけ下さい。思いがけず(?)感動と いうお土産を手に入れられるかもしれません。団員一同、ギリギリまで練習を重ね、本番ではご来場の皆さまに、素晴らしい音楽をお届けしたいと思っておりま す。

私)聴きどころ、見どころ、たくさん教えていただきました。コンサートが楽しみになってきましたねo(^-^)oワクワク
玉川さん、ありがとうございました~m(_ _)m

我らがコンミスに突撃インタビュー

2014.08.03 09:32|房総支局
この記事はFacebook千葉フィルページからの転載です。

サマーコンサートまであと8日!!

今日は、ビックなゲストに登場していただきます。もちろん憧れのあの人!

我らがコンミスです!!ヾ(o´∀`o)ノワァー!!!

では、早速インタビューしてみたいと思います!!

私)たくさんあると思うのですが、今回の一番の見所を教えてください。

コンミス) 「f」の字で満ち満ちた楽譜を最後の最後まで全力で演奏しきる金子先生と千葉フィルメンバーの汗!演奏前・演奏後で体重の変化を記録して終演後のロビーに貼り出したら面白いと思います。なんて冗談です。

私)1人1キロは確実に減ってますよね(笑)でも、体重の企画、私は遠慮しときます~(^_^;)

続いて次の質問です。練習で苦労したところはありますか?

コンミス)今回はなんと言っても『体力消耗』対策でしょうか…。我が祖国の想像以上に過酷で高密度の音符量と高難度のダイナミクス指示に、毎回圧倒されています。千葉フィルは夕方からの4時間練習ですが、日も暮れ、練習時間半分過ぎたあたりから意識が飛び始めることもしばしば。そんなときは翼を授けてもらえるというドリンクを摂取し、お隣のMさんに頬をたたかれながら練習を乗切っていました。

私)譜めくりのタイミングもないほどの濃ゆい楽譜ですものね!そんな中、少しも気を抜けないコンミスって大変ですね!!

「翼を授けてもらえるドリンク」ってただものじゃなさそうですね(-_☆)そしてMさんの愛の激励も気になります…。

次はちょっとふざけた質問しちゃいます。千葉フィルの三木清良(のだめの)とか壇密と言われていますが、どう思いますか?

コンミス)まじめに答えちゃいます。いやー、光栄です! なんて言えるはずも無く、これを聞いて知らない方が現物をみたらさぞがっかりされるだろうと思うと心がとても痛みます。

私)またまた謙遜しちゃって~!美人でバイオリンが弾けるなんて、かっこよすぎます!!

それでは、最後にみなさまに一言!

コンミス)酷暑に負けない熱い演奏で、祖国愛にあふれた素敵で壮大な曲をお届けしたいと、団員一同練習に励んで参りました。是非、習志野文化ホールへ涼みがてら聴きにいらしていただけましたら幸いです。

私)以上、コンミスのインタビューをお送りしました(*^_^*) 快くインタビューに答えていただきありがとうございました~m(_ _)m なお、イラストについてのクレームは一切受け付けておりませんので悪しからず♡

サマーコンサートまであと9日

2014.08.01 23:20|房総支局
chibaphil

サマーコンサートまであと9日!!

カウントダウン3日続きましたよ(ゝω・)

たまたま暇そうな顔してたから、広報の助手になったわけですが、千葉フィルのイメージを壊さないよう気をつけて、おそるおそる書いております(^_^;)

でも、より多くの方に、千葉フィルに親しんでいただきたいと思っています!!!

8/10、習志野文化ホールにて、お客様と一緒に音楽を楽しみたいと思います♪♪
お気軽にどうぞ。

http://t.co/ajVKbMbG7B
08-01 22:14

サマーコンサートまであと10日!!

2014.07.31 23:19|房総支局
chibaphil

サマーコンサートまであと10日!!

気づくとチャンチャラチャンチャラチャンチャラチャララン♪が頭の中に流れています。(なんの曲かわかりますか??)

今日、千葉はスコールでした!!
ドラえもんの道具のように、数メートル先の一部分だけ雨が降っていて、その周りは晴れている、という光景でした。

みなさまご無事でしょうか??

でも、晴れの中の雨はキラキラしててとってもきれいですね☆☆☆

http://t.co/KywOlhgRTR
07-31 20:02

サマーコンサートまで、あと11日!!

2014.07.30 23:20|房総支局
chibaphil

サマーコンサートまで、あと11日!!

みなさま、こんばんは★
先日、青少年女性会館にて、千葉フィル集中練習がありました。
団員もエキストラさんも揃ってきて、迫力のサウンドが廊下に聴こえてきました。

仕事が忙しかったりすると、次の演奏会はお休みしようと思うのですが、この時期のトゥッティはとても楽しくて、疲れも吹っ飛びます(*^_^*)

今回は「我が祖国」。アツい演奏をお届けできるはずです!!


http://t.co/0CHmIs7Xzp
07-30 21:38

演奏会が近づいてFacebookも盛り上がってきました!

2012.08.10 12:29|房総支局
房総特派員です。実は、ブログだけでなく、Facebookにも房総特派員は登場しています。今日は、こんな投稿をしました。

房総特派員、外房線ででかけてきました。電車の中で読んでいたのは、「ブラバン・キッズ・ラプソディー」という本です。副題は「神奈川県立野庭高等学校吹奏楽部の10年」。
今年も吹奏楽コンクールの地区大会が行われました。楽譜も読めない、楽器なんて触ったことがない、なんていう子どもたちがコンクールの頃には立派に成長していくので、すごいなあと思います。また、自分が子どもの頃、吹奏楽部で味わった音楽の楽しさを今も味わえるのは、とても幸せなことだと思います。
今回千葉フィルで演奏する「牝鹿」や「ドンファン」は、吹奏楽ファンにも喜ばれる曲だと思います。ぜひ、いろいろな方に聴いていただきいと思います。よろしくお願いします。

Facebookには、千葉フィルページがあります。今日の投稿もこんな風に表示されます。皆さんのいいねやコメントも入って、元気づけられます。


お願いがあります。Facebookの千葉フィルページを見たら、ページの上にある「いいね!」を押してください。よろしくお願いします。




なでしこ勝ちました!宮間あや選手の地元は大網白里町なんです

2012.08.07 17:50|房総支局
こんにちは。房総特派員です。

なでしこ勝ちましたね!!大網白里町は宮間あや選手の地元ということで、大網アリーナにて大画面の観戦会が行われました。

がんばる選手たちを見て、感動しました!次もがんばって!!


そして千葉フィルのサマーコンサートは、8月12日(日)です。私たちもがんばります。