FC2ブログ
< 2019年08月 >
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

chibaphil

Author:chibaphil
千葉フィルハーモニー管弦楽団は、千葉県を中心に活動するアマチュアオーケストラです。音楽監督兼常任指揮者に金子建志を迎え、ベートーヴェンからチャイコフスキー、ショスタコーヴィチなど、幅広い選曲でパワフルな演奏を行っています。特に、金子氏の研究に裏打ちされたマーラーやブルックナーの演奏については、アマチュアオーケストラファン以外からも高い注目を集めています。毎年1月の演奏会と8月のサマーコンサートを実施していますが、あえて定期演奏会と冠することなく、初心を忘れない真剣勝負で演奏会に臨んでいます。

千葉フィルハーモニー管弦楽団の詳細については、http://chibaphil.jp/ をご覧ください。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

千葉フィルのポスター、ここにも!

2011.12.27 14:36|習志野支局
こんにちは。習志野特派員です。

先週報告致しました習志野文化ホールに掲示された千葉フィルのポスターは、ホールの入口の廊下部分に掲示されています。ですから、ホールに来ないと目にすることはありません。でも、ご覧ください。



これは、JR津田沼駅と習志野文化ホールのあるモリシアを結ぶデッキ。ここに習志野文化ホールで開催される演奏会の情報を掲示するタワーがあるのですが、ここにも千葉フィルのポスターが!

通勤やお買い物でデッキを通る人の目にもとまりますね。
スポンサーサイト

習志野文化に千葉フィルのポスター!

2011.12.23 18:45|習志野支局
こんにちは。習志野特派員です。

先日、所長より指令がありました。「習志野文化ホールにポスターを掲示せよ!」。宅配便で届いたポスターを早速事務所へ。


以上、任務完了です!ホールに足を運んだ際には、ぜひご覧くださいね。

千葉フィル若返り大作戦!?

2011.12.01 13:00|習志野支局
こんにちは。習志野特派員です。

我が千葉フィルは1年前に結成25周年を迎えました。結成当時はメンバーのほとんどが学生という若いオケでした。それからあれよあれよと四半世紀が過ぎました…当時から在籍するメンバーも含め平均年齢は着実に高くなりました。

平均年齢を下げる若者も何名かいます。そのうちの1人が今回セカンドヴァイオリンの首席奏者(トップ)デビューします!!

彼は元々千葉フィルが演奏会のDVD作成をお願いしている業者さんのアルバイト、2年前のサマーコンサートの時DVDの申し込み受付を担当していました。「弦楽器をたくさん撮ってね♪」と話しかけると「僕も大学オケでヴァイオリンを弾いてるんです」と答えた彼。ついつい「是非とも千葉フィルで一緒に弾きませんかっ!!」

自衛隊ばりの勧誘が功を奏したのか、すぐに次の演奏会からセカンドヴァイオリンのメンバーになり、ついに今回のトップデビューとなりました。どうぞ注目下さい。

今学生だったり卒業したばかりだったりの若い皆さんも、ぜひぜひ、千葉フィルに参加してみませんか?

はじめまして 習志野特派員です

2011.11.21 14:00|習志野支局
はじめまして、千葉フィル広報研究所 習志野特派員です。職場が千葉フィルの本拠地、習志野文化ホールに近いので習志野特派員として広報の仕事をちょいとお手伝いしています。千葉フィルではヴァイオリンを弾いています。どうぞよろしくお願いします。

1月の演奏会のチラシを習志野文化ホールに届けてきました。チラシが出来上がってくると演奏会が近くなってきたなと実感がわいてきます。また、前売り券も習志野文化ホールにて販売開始しました。よろしくお願いします。

今回のプログラムのメイン、ドボルザークの7番は私が初めてオーケストラに参加した曲です。思い入れがある分、ますます練習に力が入ります。